わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビデオデッキ処分しました

わし さんです。 ビデオデッキを処分しました。 もう使わないと思いまして。 ビデオテープの時代は終わったのでしょうね。 何年間かHDDビデオと、ビデオデッキを併用していましたけれど、 ここ1年以上ビデオデッキを使うことはありませんでした。 巻き戻…

豆もち

わし さんです。 3時のおやつは。 豆もち。 おせんべいです。 緑茶で食べようかな。 ちゅんちゅんちゅん ぱりぱりぱり ちゅんちゅんちゅん ぱりぱりぱり わし さんの おやつ。 豆もちのおせんべい。 わし わし

抗生物質のセフゾンを飲んでみました

わし さんです。 昨日方すごく体調悪いです。 猛烈な寒気はなくなりましたけれど、かなり調子悪いです。 まだふらふらしますしね。 何の菌が入ったのかわかりません。 いろいろ考えた結果、セフゾンという抗生物質を飲むことにしました。 セフェム系の抗生物…

サボテンの花

わし さんです。 ベランダに植えてあるサボテンの花が咲きそうです。 まだつぼみですけれど、つぼみに色がついてきました。 いつ咲いても良いくらいですね。 このサボテン、植えてから5年は咲きませんでした。 6年目くらいから毎年咲くようになりました。 …

カツオのタタキ

わし さんです。 今日のお昼は。 カツオのタタキ 買って来ました。 鳥さんですのでお魚大好きです。 ちゅんちゅんちゅん ぱくぱくぱく ちゅんちゅんちゅん ぱくぱくぱく わし さんのお昼ご飯。 お米で食べます。 わし わし

ネギの花 ねぎ坊主

わし さんです。 ベランダに植えてあったネギに花が咲きました。 ネギ坊主です。 ネギの花って不思議な花ですね。 花を咲かせるか、食べちゃうか迷いました。 花を咲かせると、硬くなってもう食べれないらしいですのでね。 どんな花になるか見たくなっちゃっ…

ポルテ 焦がしキャラメル

わし さんです。 今日のおやつは。 ポルテ 焦がしキャラメルです。 これも、紅茶が合うかな。 ちゅんちゅんちゅん ぱくぱくぱく ちゅんちゅんちゅん ぱくぱくぱく わし さんの おやつ。 わし わし

今日のビール 発酵2日目

わし さんです。 手作りビールのチェックをしました。 昨日はものすごく体調悪くてお休みしました。 2日目になりますけれど、どうなっているでしょうか。 今回は、前回の残りの酵母を使いました。 酵母がすごく増えていましたので、発酵も早く終わると考え…

最悪の体調 何かの菌が身体に入ったみたい

わし さんです。 昨日は最悪でした。 とにかく体調が悪くて。 思い当たる事はないのに、身体の中に何かの菌が入ったみたいです。 かなり熱が出ていたと思います。 とにかく寒くて。 もう暖かくなってきたはずなのに、とにかく寒いのです。 セーターを着て、…

今日の予定は

わし さんです。 今日の予定は。 08:50 (日) 2月鉱工業生産・速報 [前月比] (前回-2.2% 予想-2.0%) 08:50 (日) 2月鉱工業生産・速報 [前年比] (前回+2.2% 予想+3.1%) 12:00 (NZ) 3月NBNZ企業信頼感(前回-43.9) 15:45 (仏) 2月生産者物価指数 [前年比] …

わし ワイン ロゼ

わし さんです。 今晩は、ロゼを飲みます。 わし ワインのロゼです。 冷えていなかったので、氷を入れちゃいました。 色がちょっと薄い感じです。 このロゼは、去年の秋に仕込んだものです。 ちょっと辛口に仕上がりました。 どうしても辛口になってしまいま…

手作りビール仕込みま

わし さんです。 手作りビール仕込みました。 ビールを1次発酵させた残りの酵母を使ってです。 ビールを取って下に残ったどろどろの黄土色の酵母をね。 見た目は不気味ですけれど、これが増えた酵母ですのでね。 前回は12日で1次発酵が終わりました。 今…

発酵を終えたビール酵母

わし さんです。 ビールを詰め終わったら、麦ジュースをビールにしてくれたビール酵母が残りました。 すごく増えました。 はじめに使ったのは、5gくらいでしたのに、こんなにたくさん増えていました。 でも、不気味です。 これでは、宇宙の生き物みたいで…

今日のビール 発酵12日目

わし さんです。 今日もビールのチェックをしました。 発酵12日目です。 昨日糖分を追加しました。 まだ糖分が残っていますけれど、かなりビール酵母が消化したみたいです。 泡もだいぶ減りました。 味は、糖質の多いビールという感じです。 もうボトリン…

混ぜ込みわかめ エビ

わし さんです。 今日のお昼は。 混ぜ込みわかめ エビ。 お米を炊いて、混ぜ込んで食べます。 混ぜ込みの エビ は美味しいです。 おにぎりにしても、良いしね。 ちゅんちゅんちゅん ぱくぱくぱく ちゅんちゅんちゅん ぱくぱくぱく わし さんの お昼ごはん。 …

ポルテ

わし さんです。 今日のおやつは。 ポルテ チョコ菓子です。 クリみたいな形をしています。 その中に、チョコレートと生クリームが入っています。 不思議なチョコレートです。 紅茶に合いそう。 ちゅんちゅんちゅん ぱくぱくぱく ちゅんちゅんちゅん ぱくぱ…

アルコールUPのために糖分追加

わし さんです。 ビールの中のビール酵母が元気ですので、アルコールを増やすことにしました。 とりあえず、糖分を300g追加することにしました。 全体が20Lですので、これによってアルコール度数0.75度上げる計算です。 アルコール度数1%までが…

やってしまった誤発注

わし さんです。 誤発注をしてしまいました。 買うつもりが売ってしまいました。 大失敗です。 急いで反対決済をしました。 同値で決済できました。 しかし、手数料だけ損してしまいました。 1575円の損です。 誤発注なんて、悔しいです。 やってしまっ…

手作りビールのチェック

わし さんです。 手作りビールについて、いろいろ考え調べてみました。 発酵状態を調べる方法として、お砂糖を入れてみる方法がわかりました。 お砂糖を入れてビールが反応するかどうかです。 発酵が終わっていれば、反応はわずかのはずです。 盛んに発酵し…

15個500円の きよみオレンジ

わし さんです。 これは、きよみ オレンジです。 15個500円で買いました。 安いでしょ。 サッポロビール工場の帰りに焼津をさまよって買いました。 八百屋さんに、1袋200円で売られていました。 これをみて、とっさに3袋なら500円と思いました…

サッポロ ビール クラッカー

わし さんです。 3時のおやつは。 サッポロ ビール クラッカー サッポロビールの静岡工場でもらいました。 これは、サッポロの工場限定です。 お店では売っていません。 サッポロのビール酵母を使ったクラッカーです。 クラッカーの形もビール酵母を大きく…

護国神社の桜 2

わし さんです。 護国神社の桜の続きです。 この神社は、いろいろな種類の桜があります。 まだつぼみでぜんぜん咲いていない桜から、もう満開の桜までね。 残りの写真をUPします。

護国神社の桜

わし さんです。 桜を見に行きました。 ここは、静岡県護国神社 静岡懸護国神社とかいてありました。 昔の字みたいですね。 去年もきましたけれど、ここの桜は綺麗です。 写真をUPします。 ヤフーの容量んお関係で、この画質では3枚しか一度にUPできま…

サッポロビール園のビオトープ

わし さんです。 サッポロビール園は、ビオトープを公開しています。 ここでは、季節になると蛍もみれるみたいです。 お散歩コースになかなか良いところです。 わし さんの お散歩コースにしようかな。 わし わし

NZ円半分売れました

わし さんです。 NZ円半分売れました。 80.30円です。 半分だけ値段修正して売りました。 残りは2シグマの80.45円にしてあります。 ここで売るのと持つのとどちらが正解かわかりません。 半分売ることにしました。 どちらが正解なのでしょうね…

北朝鮮ミサイル発射?

わし さんです。 北朝鮮がミサイルを発射したみたいです。 まだはっきりしたことはわからないみたいですけれど。 それで、急に相場が動きました。 動いたといっても30銭くらいでしょうか。 以前の時と比べますと、動かなくなりましたね。 まだミサイル発射…

混ぜ込み わかめ おかか

わし さんです。 今日のお昼は。 混ぜ込みわかめ おかか です。 炊いたご飯に混ぜて食べます。 シンプルな昼食ですね。 この、混ぜ込みわかめのシリーズ、美味しいのです。 わし さんはよく利用します。 お昼にも良い感じです。 ちょっと軽いけれどね。 ちゅ…

サッポロビール ガーデンハウス

わし さんです。 サッポロビール ガーデンハウスに行きました。 そのときの写真です。 昨日の見学の帰りですね。 ここで、お酒を飲んだり、お食事をしたりできます。 わし さんがここで写真を撮っていると、なかから係りの人が飛んできました。 すごく驚いた…

今日のビール 発酵10日目

わし さんです。 今日もビールのチェックをしました。 発酵10日目です。 泡はすごく減ってしまいました。 どうしたのでしょう。 もう発酵は終わったのでしょうか。 味を見ますと、かなりビールの味がします。 でも、アルコールは感じません。 私が鈍くなっ…

いかみりん揚げ

わし さんです。 今日のおやつは。 いかみりん揚げ。 美味しいです。 いかをまるごと あら引きにした 揚げせんべいです。 鳥さんなので、イカは大好きです。 ちゅんちゅんちゅん ぱくぱくぱく ちゅんちゅんちゅん ぱくぱくぱく わしビールに合いますね。 ま…