わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナが怖い 大勢感染してたくさん死んでいる

わし さんです。 写真は、コロナウイルスです。 怖いですね。 今、大勢感染して大勢死んでいます。 アメリカでも10万人感染して、1475人死にました。 28日の4時現在で、 イタリア 9134人 スペイン 4858人 中国 3292人 イラン 2378人 フランス 1995人 アメリ…

オマーンのお魚は尾っぽが青い

わし さんです。 写真は、海の中を泳ぐお魚です。 尾っぽが青いです。 オマーンの海で撮りました。 マトラの海岸です。 お魚が泳いでいるのが見えたのですけれど、 尾っぽだけ青かったのです。 日本のお魚とだいぶ違いますよね。 海でしばらくお魚を見ていま…

梅の小枝にウグイス    メジロでした

わし さんです。 写真は、梅の小枝にとまって梅の花の蜜をなめるメジロです。 はじめ、ウグイスかと思いました。 目の回りが白いので、メジロですよね。 綺麗な鳥ですね。 デジカメの最大ズームで撮りました。 なかなかすばしっこくて写真撮るのに苦労しまし…

山の上では梅が満開 を過ぎた感じ とても綺麗でした。

わし さんです。 山の上に梅を見に行きました。 梅の花が綺麗ですね。 ちょっと葉っぱが出てきていて満開は過ぎた感じです。 もっと高い山にいけば良いのかもしれませんね。 今日はお手軽な山にしておきました。 後何日か早ければもっと良かった感じですね。…

カモメが並ぶ船着き場からのマトラフォート

わし さんです。 写真は、オマーンのマスカットのマトラフォートです。 カモメが並ぶ船着き場からの写真です。 カモメがいっぱい並んでいます。 カモメはこの場所が好きなのですね。 この船着き場、残念なことに一般人は入れません。 フェンスがあるのです。…

マトラの海 大きな船の向こうにはマトラフォート

わし さんです。 写真は、オマーンのマスカットのマトラの海です。 大きな船の向こうにはマトラフォートが見えます。 昔の砦ですね。 オマーンには、フォートがたくさんあります。 お手軽に行けるのがマトラフォートです。 港の脇の小高い丘の上に建っていま…

アラブのダウ船

わし さんです。 写真は、アラブのダウ船です。 オマーンのマスカットのマトラの海で撮りました。 日本の船とは感じが違いまっすね。 帆を張っていませんので見た目が今一つですけれどね。 帆を張っていたら格好良かったでしょうね。 マスカットといえば昔ダ…

マトラの海はとっても波穏やかです

わし さんです。 写真は、オマーンのマスカットのマトラの海です。 マスカットは、ルイ、マトラ、オールドマスカットの総称です。 ルイが商業地と住宅地、マトラが港町、オールドマスカットは、 スルタンの家と国立博物館、国の中枢みたいな所ですね。 波が…

ライトアップされたモスクの塔が綺麗ですね

わし さんです。 写真は、オマーンのマスカットのルイバスセンター前のモスクの塔です。 モスクの塔って目立つのですね。 高さはあまり無さそうですけれど、ライトアップすると綺麗ですね。 この辺りではどこにいても見える感じです。 オマーンでは、モスク…