わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状を投函

わし さんです。 年賀状がやっと書きあがりました。 投函してきました。 今年も年賀状、間に合いました。 年内に出せればセーフですよね。 無事に出せて良かったです。 今年は、秋に撮った富士山の写真を使いました。 柿木をバックにした富士山です。 毎年の…

今日の予定は

わし さんです。 今日の予定は 香港市場休場(ニューイヤーズイブ) 東京市場休場(大晦日) 21:00 (南ア) 11月貿易収支 (前回-124億ZAR 予想-104億ZAR) 23:00 (米) 10月S&P/ケース・シラー住宅価格指数 [前年比] (前回+13.29% 予想+13.40%) 23:45 (米) 12月…

年賀ハガキ チケットショップで48円で買う

わし さんです。 年末ですので年賀ハガキを買ってきました。 チケットショップで48円でした。 今年は高いですね。 去年は45円で買った記憶があります。 メール会員になれば46円と書かれていました。 メール会員は、携帯メール出なければ駄目みたいでし…

今日の予定は

わし さんです。 今日の予定は 17:30 (香港) 11月貿易収支 (前回-381億HKD 予想-430億HKD) 19:00 (日) 外国為替平衡操作の実施状況 00:00 (米) 11月中古住宅販売成約 [前月比] (前回-0.6% 予想+1.0%) 00:30 (米) 12月ダラス連銀製造業活動指数(前回+1.9) …

スカイツリー と わし

わし さんです。 今日は東京スカイツリーを見に行きました。 もちろん記念写真も撮りました。 写真は、スカイツリー と わし 記念写真です。 こういう写真も良いですよね。 錦糸町駅と、スカイツリーの間くらいで撮りました。 上の方まで良く見えます。 カメ…

錦糸町駅前からのスカイツリー

わし さんです。 今日はスカイツリーを見に行きました。 スカイツリーがよく見える場所は、 錦糸町 写真は錦糸町駅前からのスカイツリーです。 駅前のタクシー乗り場の横から撮りました。 駅前でこれだけ見えるのはすごいですよね。 ズームするとさらに大き…

家に到着 疲れました

わし さんです。 18切符で東京旅行をしてきました。 スカイツリーを見に行きました。 スカイツリーはじめて見ました。 大きいですね。 でも、意外と違和感がありません。 昔からあったとしても不思議じゃない感じですね。 地図を調べて、錦糸町からが綺麗…

スカイツリーを見に東京へ出発

わし さんです。 先日買った18切符を使って東京に行く事になりました。 スカイツリーを見に行きます。 遠くから眺めるだけですけれどね。 私、まだ見たこと無かったのです。 本当にスカイツリーってあるのかな? という感じです。 実際に見てみませんとね…

寒い夜のサウナ 気持よいですね

わし さんです。 今日はとっても寒いですね。 どこかに暖まりに行きたくなりました。 週末ですので露天風呂もと行きたいところですけれど、外は寒すぎます。 今晩はサウナに行きました。 寒い夜に暑いサウナ、良いですよね。 私は肺が弱いのでサウナは苦手で…

そろそろ年賀状の季節

わし さんです。 そろそろ年賀状の季節ですね。 年賀ハガキを買いに行かないと行けません。 去年は年末に金券ショップで買いました。 1枚45円で買った記憶があります。 今年も45円で買えると良いですね。 ネットで見ますと、東京では44円で買った人も…

エビの水槽に プラナリアが

わし さんです。 エビの水槽を眺めていると、 見かけない生き物がガラス面を這っています。 ちょっと不気味です。 調べてみますとプラナリアでした。 切ると2匹に増えるという不気味な生き物ですよね。 再生能力が強いので有名です。 実物を見るのははじめ…

お魚の水槽に水草を増やす

わし さんです。 水槽でお魚を飼っています。 今日は水槽に水草を増やしました。 小砂利が多かった水槽の底の半分くらいを水草に変えました。 お魚は小砂利よりも水草の方が喜んでいる感じです。 金魚も水草の方にいることが多い感じです。 タナゴは水草の中…

寒い夜の露天風呂 お風呂は気持よかったです

わし さんです。 週末ですので夜の露天風呂に入りに行きました。 スーパー銭湯の露天風呂ですけれどね。 外は寒いですね。 こんな季節に裸で外のお風呂に入るなんてね。 いきなりでは無理ですので、内湯でのぼせるくらい暖まってから行きました。 外は寒いの…

レギュラーガソリン入れて L 16km

わし さんです。 車に燃料を入れてきました。 今日は道もガソリンスタンドも混んでいますね。 安いガソリンスタンドは、道路まで並んでいます。 年末になると何もかも混みますね。 毎年の事ですけれど、寒くなると車の燃費が落ちますね。 燃費は1L当たり1…

ザリガニをすくう

わし さんです。 川にお散歩に行きました。 昨日、川でドジョウを4匹すくいました。 それが忘れられなくて。 けっこう楽しかったのです。 小さなドジョウですけれどね。 今日の金魚の網を持って行きました。 10cmくらいの小さな網です。 小さな浅い川で…

今日の予定は

わし さんです。 今日の予定は 08:30 (日) 11月全国消費者物価指数 [前年比] (前回+1.1% 予想+1.5%) 08:30 (日) 11月全国消費者物価指数 [前年比:除生鮮] (前回+0.9% 予想+1.1%) 08:30 (日) 12月東京都区部消費者物価指数 [前年比:除生鮮] (前回+0.6%…

小エビが かわいい

わし さんです。 水槽でエビを飼っています。 小さい種類のエビです。 ミナミヌマエビと言います。 とっても小さいエビさんです。 2cmくらいの大きさです。 とってもおとなしいエビさんです。 目がまんまるで飛び出しています。 時間があるときはエビを見…

ドジョウ を4匹 すくいました

わし さんです。 川にカワニナを捕りに行きました。 水槽でお魚を飼っています。 水槽のお掃除用に巻き貝が欲しくなりました。 巻き貝がいると、お掃除は楽になりますものね。 とりあえず、カワニナを数十匹欲しいと思って行きました。 川に着くと、カワニナ…

川にカワニナを捕りに

わし さんです。 水槽でお魚を飼っています。 水槽のお掃除も大変ですよね。 特に寒くなると水槽のお掃除したくなくなりますよね。 それではお魚が困ってしまいますよね。 そこで食い沿うのお掃除をしてくれる巻貝を捕りに行く事になりました。 いろいろな巻…

今日の予定は

わし さんです。 今日の予定は 08:50 日本 日銀金融政策決定会合・議事要旨公表-11/21 14:00 日本 中小企業景況判断[商工中金]-12月 51.1 14:00 シンガポール 鉱工業生産(前月比)-11月 0.0% -2.6% 14:00 日本 住宅着工戸数(前年比)-11月 7.1% 9.2% 14:00…

クリスマスの赤い鳥さん 生まれました

わし さんです。 クリスマスの赤い鳥さんが生まれました。 赤い鳥の ちょろりん です。 ぎりぎり25日のクリスマスに間に合いました。 赤い鳥さんです。 これで赤い鳥は5匹になりました。 毎年12月25日に一匹増えるのです。 そういうのも良い習慣です…

株取引 税額10.15%の最終日

わし さんです。 来年から株取引の譲渡益の税金が上がります。 現在10.15%ですけれど、20.32%に上がります。 倍以上のねあがりです。 今日の売却までは年内受け渡しですので10.15%になります。 明日ですと、倍以上の税金がかかります。 1…

今日の予定は

わし さんです。 今日の予定は 08:50 日本 企業向けサービス価格指数(前年比)-11月 0.8% 0.8% 21:30 トルコ 鉱工業信頼感指数-12月 104.5 21:30 トルコ 設備稼働率-12月 75.6% 00:00 米 11月新築住宅販売件数 44.4万戸 44.8万戸 46.4万戸 00:00 米 12月リッチ…

クリスマスの赤い鳥さんに目が付きました

わし さんです。 クリスマスの赤い鳥さん を作っています。 毎年クリスマスに一匹生まれています。 今年ももうすぐ生まれそうです。 赤い鳥さんのボディーに目が付きました。 大きな黒目です。 かわいいですね。 後は、綿を詰めて閉じれば出来上がりです。 …

クリスマスの赤い鳥さん ボディーにクチバシが付きました

わし さんです。 クリスマスの赤い鳥さん を作っています。 毎年クリスマスに一匹生まれています。 今年も作っています。 縫いぐるみですけれどね。 昨日から作り出して、やっとボディーにクチバシが付きました。 それらしくなってきましたよね。 これから目…

クリスマスの赤い鳥さん ボディーが縫えて来ました

わし さんです。 クリスマスの赤い鳥さんを作っています。 ボディーが縫えて来ました。 手縫いですので時間がかかりますよね。 昨日から作り始めました。 単純な縫いぐるみなのですけれどね。 かわいいので毎年作るようになりました。 赤いボアの布で作って…

今日の予定は

わし さんです。 今日の予定は 香港、フランクフルト市場休場(クリスマスイブ) ロンドン、パリ、NY市場短縮取引(クリスマス休場前) 14:00 (日) 12月日銀金融経済月報公表 16:45 (仏) 第3四半期GDP・確報値 [前年比] (前回+0.2% 予想+0.2%) 16:45 (仏) …

クリスマスの赤い鳥さんのクチバシが出来ました

わし さんです。 クリスマスの赤い鳥さんを作っています。 毎年クリスマスに生まれます。 今年もですよね。 昼間型紙を切って縫いだしました。 クチバシが出来ました。 綿も詰め終わりました。 まだクチバシだけですけれどね。 今晩もう少しがんばって本体も…

クリスマスの赤い鳥さん 制作開始

わし さんです。 もうすぐクリスマスですね。 今年も赤い鳥さんを作る事になりました。 毎年クリスマスに赤い鳥さんが生まれています。 今年もそういう季節ですね。 今年は小さめの赤い鳥さんの予定です。 クリスマスイブの24日、またはクリスマスの25日…

今日の予定は

わし さんです。 今日の予定は 東京市場休場(天皇誕生日) 17:30 (香港) 11月消費者物価指数 [前年比] (前回+4.3% 予想+4.3%) 22:30 (加) 10月GDP [前月比] (前回+0.3% 予想+0.2%) 22:30 (米) 11月個人所得 [前月比] (前回-0.1% 予想+0.5%) 22:30 (米) …