わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事が終わったら

わし さんです。 お仕事終わりました。 仕事が終わったら。 枝豆です。 わしビールを飲みながらの枝豆も良いね。 わし さんの 枝豆。 わしビールで食べます。 わし わし

3時のおやつは

わし さんです。 3時のおやつは。 セピアート 生クリームチョコレートです。 わし さんの チョコレート。 3時のおやつにはちょうど良いです。 わしさんの。 わし わし

今日のビール

わし さんです。 ビール第三弾仕込み中です。 今日も第二弾の味見をしました。 第三弾のビールもだいぶ発酵がすすんでいる感じです。 のぞくと、細かい泡が出ています。 盛んに発酵しているのでしょうね。 仕込んだばかりなのに。 今回は、前回よりもビール…

ビール完成

わし さんです。 実験で仕込んだビールができました。 これがはじめてのです。 ほぼ1ヶ月かかりました。 これは、初めての、それも、実験でしたので、2Lしか仕込みませんでした。 そこのほうは、沈殿したビール酵母とか、ホップのくずとかたまりますので…

今日のおやつは

わし さんです。 今日のおやつは。 ポリッピー です。 スパイス味 でんろく豆でしょうか。 わし さんの お豆。 わし は 鳥さんなので、 お豆大好きです。 チュンチュンチュン って食べちゃいます。 よく、お寺とかに行くと、お豆をまく人いますよね。 ハトさ…

梅ワイン

わし さんです。 こんどは、梅ワインも作ってみます。 梅ジュースを造っていましたら、梅に付いて来た梅に合う酵母がかなりいたみたいです。 元気よさそうでしたので、集めてみました。 梅に付いて来た酵母ですので、生めとすごく相性が良いみたいです。 元…

わし 部屋

わし さんです。 わし 部屋作りました。 アダルトの わし さんですよ という部屋です。 わし わし

アルコールばかりで

わし さんです。 最近アルコールばかり作っています。 ビール仕込んだし。 それ以外のもね。 よっぱらっちゃいました。 わし わし

麦汁仕込み第三弾

わしさんです。 麦汁がたまりましたので、第三弾を仕込みます。 まだ今までのが出来上がっていないのに気が早いでしょ。 でも、夏になっちゃうとできませんので。 少しでも気温が低い今を狙っています。 わし さんのところには、麦汁を作る設備がありません…

梅ジュース

わし さんです。 梅ジュースの今年第三弾を仕込みました。 梅シロップとも言いますね。 紀州の梅が、1Kg298円で買えました。 お砂糖1Kgが140円でした。 これを使って仕込みます。 梅を3つに切ってジュースが出やすくします。 その梅と、お砂糖…

今日のビール

わし さんです。 今日もビールの味見をしてみました。 昨日まではすごう薄く感じたのですけれど。 今日はどうかな。 タンクにコックをつけてついでみました。 浮いているのはホップです。 ほとんど1次発酵は終わっている感じです。 甘みはまったく感じませ…

今日の予定は

わしさんです。 今日の予定は 08:30 (日) 5月失業率 3.8% 3.9% 08:30 (日) 5月有効求人倍率 1.05倍 1.05倍 08:30 (日) 6月東京消費者物価コア指数 前月比 +0.0% 前月比 +0.1% 08:30 (日) 5月全国消費者物価コア指数 前月比 -0.1% 前月比 -0.1% 15:00 (…

今日の予定は

わし さんです。 今日の予定は 16:55 (独) 6月失業者数(前回+0.3万人 予想-2.0万人) 16:55 (独) 6月失業率(前回9.2% 予想9.2%) 17:00 (ユーロ圏) 5月マネーサプライM3・季調済[前年比](前回+10.4% 予想+10.4%) 17:15 (ユーロ圏) コンスタンシオ・ポ…

今日のビール

わし さんです。 今日のビールです。 味見をして、進行状態を確かめます。 上に浮いているのはホップです。 ためしに飲んでみますと。 まったく甘みは無くなって、軽い粟みたいなものを感じます。 ホップが強くてちょっと苦いです。 でも、何か薄い。 普通の…

3時のおやつは

わし さんです。 3時のおやつは、エアインチョコです。 わし の チョコレート。 空気が入っていて軽くてよいです。 食べ応えあるものね。 チュンチュンチュン わし は 鳥三なので、チョコ大好きです。 鳥 さんだものね。 チュンチュンチュン わし わし

含み損が

わし さんです。 郵便局に行ってました。 帰ってきてびっくり。 円安が進んでいます。 含み損がー14万円に。 今日は失敗かな? 昨日も前半は儲けて、後半つかまっちゃったしね。 その後ぎりぎり逃げられたけれど。 今日も逃げられるかな? ちょっと心配で…

気が付けば含み損が

わし さんです。 午前中に3万円ほど儲けることができました。 午後になってっ持ったポジションが、 気が付けば含み損が増えていました。 現在の含み損 -54000円 困っちゃうね。 これからもっと増えそう。 どうしようかな。 日経平均が200円以上下…

今日のお昼は

わし さんです。 今日のお昼は。 お寿司 です。 にぎりです。 スーパーのですけれど。 わし さん の にぎり。 わし の 好きな エビ 鮭 に うに に いくら いろいろあります。 わし も 鳥さんだから、 お魚は大好きです。 マグロもね。 ちゅんちゅんちゅん チ…

やっと決済

わし さんです。 朝、ドル円ととカナダ円を買いました。 なかねくらいには決済できると思っていましたけれど。 やっと決済できました。 ドルは123円で買ったのが123.15円 カナダは114.86円で買ったのが115.10円でした。 まあまあかな。…

今日のおやつは

わし さんです。 今日のおやつは。 こんにゃく畑 マンナンライフのです。 白糖味です。 わし さんの こんにゃく畑 この漢字難しいね。 蒟蒻 こんにゃく畑はゼリーよち弾力があって良いです。 それで、のどを詰まらせる人がいるのでしょうけれど。 わし さん…

心療内科

わし さんです。 最近心療内科にかかっている人が増えているみたいです。 問診表にそう書く人が増えたみたい。 歯科の治療に心療内科は関係ないけれどね。 今まで、心療内科にかかるのは、男の人が多いかと思っていました。 最近は女性が多いのでしょうか? …

今日の予定は

わし さんです。 今日の予定は。 08:50 (日) 5月大型小売店販売額・速報[前年比](前回 -1.7% 予想-1.0%) 08:50 (日) 5月小売業販売額・速報 [前年比](前回-0.6% 予想-0.5%) 18:30 (スイス) 6月KOF先行指数(前回1.96 予想2.00) 21:30 (米) 5月耐久…

麦汁 第三弾

わし さんです。 気が早いですけれど。 麦汁 第三弾を始めました。 これがいちばん大変ですので。 麦を糖化して搾るのは大変です。 大変なことは、少しずつすることにしました。 ビールのCMみたいに、1番絞りだけというわけにはいきません。 メーカーみた…

気が付くと含み損が

わしさんです。 気が付くと含み損が膨らんでいます。 今日買ったのはみんな失敗です。 利ぐう事もできたのに、あと1銭を欲張ってしまって。 そこから下げてしまいました。 どんどん下がって。 気が付くと含み損が98000円になっていました。 まだ増える…

手作りビール 毒見

わし さんです。 今日も手作りビールの試飲です。 毎日かきまぜたついでに味を見ています。 昨日、ホップを追加しました。 苦味が少なく感じましたので。 今日はどうなっているのでしょう。 あけてびっくり。 不気味です。 1日でこんなになっちゃうとは。 …

関門海峡

わし さんです。 旅の思い出。 関門海峡です。 最近そればかりです。 天気が悪いので、出かけられませんので。 どうしても、思い出になっちゃいます。 このころは天気も良かったしね。 海峡を眺めていると、やっぱり向こう側に行ってみたくなります。 そろそ…

急激な円高

わし さんです。 急激に円高が来ました。 ドルは123.18まで一気に下がりました。 どこでしょうか? ヨーロッパか。 中東か。 どこかが仕掛けたのかもしれません。 シカゴのポジションが偏っていたからね。 崩れるにはちょっと早いのに。 明日くらいと…

3時のおやつは

わし さんです。 3時のおやつは こんにゃく畑 最近食べすぎかもしれません。 今日のおやつは、こんにゃく畑で我慢です。 それも 1個です。 カロリー抑えてね。 パン焼き器買ってからつい食べ過ぎます。 カロリー落とさないとね。 わし さんも、太っちゃう…

今日のお昼は

わし さんです。 今日のお昼は。 手作りパンです。 粉から焼きました。 今日は試しに、100円ショップで買った迫力粉で焼いてみました。 強力粉は高いからね。 グルテンの量が違うので心配ですけれど。 グルテンが少ないとあまり膨らまないという噂もあり…

円売り危険水準?

わし さんです。 円売りが危険水準かもしれません。 FOREXのグラフをみますと、 先週の土曜日の、シカゴ筋のポジションがかなり増えています。 今年2月に円高になった時の枚数に迫っています。 円ショートのね。 ロングであれ、ショートであれ、ポジシ…