わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

梅ワイン

イメージ 1

わし さんです。

こんどは、梅ワインも作ってみます。

梅ジュースを造っていましたら、梅に付いて来た梅に合う酵母がかなりいたみたいです。

元気よさそうでしたので、集めてみました。

梅に付いて来た酵母ですので、生めとすごく相性が良いみたいです。

元気のよさそうなところを集めて、増やしてみました。

そして、その酵母をつかって 梅ワインを作ります。

梅ジュースの液だけ別にして、酵母の餌としてお砂糖を足して、それに、梅の酵母を入れます。

後は時間が解決してくれるはずです。

ワインのビンに入れて発酵を待ちます。

ちょうど、サントリーのデリカメゾンというワインのビンがあいていましたので、それに入れました。

ワインと色がだいぶ違うでしょ。

こういうのもよさそうね。

わし さんの ワインいつできるかな。

梅 ワイン

わし さんの

わし

わし