わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

麦汁 第三弾

イメージ 1

わし さんです。

気が早いですけれど。

麦汁 第三弾を始めました。

これがいちばん大変ですので。

麦を糖化して搾るのは大変です。

大変なことは、少しずつすることにしました。

ビールのCMみたいに、1番絞りだけというわけにはいきません。

メーカーみたいにしっかり搾れないからね。

メーカーで器械で搾れば、1番搾りで、もう2番が無いくらいに搾れるのでしょうけれど。

わし さんでは、1番だkではずるずるで、無駄だらけです。

なので、3番搾りまでします。

3回目でも、ちゃんと搾った汁は甘いのです。

麦って不思議と、甘くなるのです。

それをビール酵母が食べて、ビールにするのです。

もう少しがんばって搾らないと。

わし

わし