わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

麦汁仕込み第三弾

イメージ 1

わしさんです。

麦汁がたまりましたので、第三弾を仕込みます。

まだ今までのが出来上がっていないのに気が早いでしょ。

でも、夏になっちゃうとできませんので。

少しでも気温が低い今を狙っています。

わし さんのところには、麦汁を作る設備がありません。

なので、作るのがすごく大変です。

特に、搾るのがね。

なので、少しずつやります。

それがたまったら、加熱をして、圧力釜で冷やします。

さいごに無菌状態になるからね。

この麦汁はとても甘い不思議なものです。

今回は、20Lでは多いので、12Lにします。

写真は今発酵中の20Lタンクと、これから仕込む12Lタンクです。

前回は、エールイーストを使いましたけれど、今回は、発酵中のビールが20Lも隣にあります。

このビールを種にしてみます。

エールイーストの節約です。

出来上がって冷ました甘い麦汁に、発酵のすすんだビールを入れます。

けこう入れちゃいました。

これで、2週間か3週間待ちます。

温度だけ気をつけて、ビール酵母の働きを期待して待っています。

今回は、ちょっと濃い目の麦汁をつくりましたので、期待できます。

酵母菌さん がんばってね。

わし

わし