わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

手作りビール 毒見

イメージ 1

わし さんです。

今日も手作りビールの試飲です。

毎日かきまぜたついでに味を見ています。

昨日、ホップを追加しました。

苦味が少なく感じましたので。

今日はどうなっているのでしょう。

あけてびっくり。

不気味です。

1日でこんなになっちゃうとは。

これ、飲めるのでしょうか?

かなり不安です。

まるで、得体の知れない菌が繁殖して、ぶくぶくしているみたいです。

言い方を変えると、 腐っているような。

でも、匂いは大丈夫そうです。

ちょっと怖いけれど。

毒見をします。

うーん。

毒見しなくちゃ。

試飲とは呼べません。

中をよくかき混ぜておたまじゃくし1杯ぶん注ぎました。

表面は不気味でしたけれど、中は普通でした。

多分ホップが上に浮いて、不気味さを出していたみたいです。

味は、まったく甘みがなくなりました。

液体の中の糖分はなくなったみたいです。

でも、糖分が沈んでいます。

ビールをつくるのには、麦芽の水あめを作りますので。

下のほうに水あめの層ができています。

なので毎日かきまぜているのですけれどね。

味のほうは、まったくあまくなくなりましたけれど、すごく軽いのです。

軽すぎる感じ。

もう少し何かが欲しい感じです。

下に沈んでいる水あめがビール酵母によって分解されれば良くなるのでしょうけれど。

このままでは軽い感じです。

もう少し重さが欲しく感じました。

見た目は不気味ですけれどね。

明日はどうなっているか楽しみです。

わし

わし