わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

ビール完成

イメージ 1

わし さんです。

実験で仕込んだビールができました。

これがはじめてのです。

ほぼ1ヶ月かかりました。

これは、初めての、それも、実験でしたので、2Lしか仕込みませんでした。

そこのほうは、沈殿したビール酵母とか、ホップのくずとかたまりますので、実際はもっと少ないです。

それに、毒見をしたりもなんどもしましたからね。

それでも、こんな感じにできました。

ビール瓶がありませんでしたので、シャンメリーのビンで作りました。

2次発酵はもちろん暗いところでしましたよ。

見た目は悪くないでしょ。

市販のビールはラガーですけれど、このビールはエールですので、味が少し違いますけれど。

冷蔵庫で冷やしてついでみました。

2次発酵がちょっと早かったから、泡がかなり少ないけれどね。

確かにビールの味です。

わし ビール。

わし さんのビールです。

パソコンで、わし ビールのデザインをしなきゃ。

わし の マークのビールとかね。

丸にわしさんの写真が張ってあるだけかもしれませんけれど。

それでもビールができました。


うれしいです。

わし

わし