わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

手作りビール仕込みま

イメージ 1

わし さんです。

手作りビール仕込みました。

ビールを1次発酵させた残りの酵母を使ってです。

ビールを取って下に残ったどろどろの黄土色の酵母をね。

見た目は不気味ですけれど、これが増えた酵母ですのでね。

前回は12日で1次発酵が終わりました。

今回は、初めの酵母の量が多いので、10日でできると思います。

実際にどれくらいでできるか楽しみですね。

モルトのエキスを入れてすぐに、泡がでてきました。

これは発酵のあわでなく、麦の泡ですね。

明日にならないと、発酵の泡は出てこないでしょね。

発酵の泡と、ちょっと見た目が違うでしょ。

現在アルコール度数は0%ですのでね。

明日が楽しみです。

わし

わし