わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

今日のビール 発酵3日目

イメージ 1

わし さんです。

今日もビールのチェックをしました。

発酵3日目です。

昨日のチェックであまりにも発酵が早いので驚いていました。

本当に3に目なのでしょうか。という感じです。

エアロックはほとんど動かなくなりました。

タンクの中を見ますとわずかに炭酸が上がってきます。

液もだいぶ澄んできています。

発酵が終わったのか、最後の局面なのか。

とにかく早いです。

味をみますと、ビールです。

モルト100%で作るのは初めてですので、ピンときませんけれどね。

モルト100%だから発酵が終わるのが早いのでしょうか。

それとも、ビール酵母が多いからでしょうか。

これからビールを造りを続けていればわかるのでしょうね。

3日でボトリングしたことはありません。

見た目と味からすれば、もう良いのですけれど。

ボトリングするにはちょっと不安があります。

今日は、ためしに1本だけボトリングしてみる事にしました。

残りは、明日します。

3日というのがかなり不安ですのでね。

わし さんの ビール。

美味しく出来てね。

わし

わし