わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

今日のビール 発酵4日目でボトリング

イメージ 1

わし さんです。

今日のビールのチェックをしました。

昨日の時点でほとんど1次発酵は終わっていました。

今までこんな 早かったことありませんので、念のため1日待ちました。

味を見ますと、もう大丈夫そうです。

ボトリングする事にしました。

今回は、炭酸用のお砂糖の量も正しく入れました。

多すぎるとすごい炭酸で大変なことになりますからね。

シャンパンみたいに泡がたくさん出ちゃいますので。

ビンに、お砂糖と、若ビールを入れて、空気を抜いて、ボトリング。

今回のはモルト100%のビールですので楽しみです。

わし ビールモルツ かな?

美味しく出来ると良いな。

10日たてばのめるようになりますからね。

ボトリングした後には、いつものように、宇宙の生き物が残ります。

ビール酵母ですね。

どろどろ ぶくぶく という感じです。

こんなすごいものが、ビール造ってくれるなんてね。

不思議ですね。

わし

わし