わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

手作りビールにお砂糖追加

イメージ 1

わし さんです。

現在発酵6日目の手作りビールに、お砂糖を追加することにしました。

アルコール度数の調整です。

お砂糖を入れた分モルトエキスが薄くなっちゃうけれどね。

程よいアルコール度数というのもありますのでね。

圧力釜にお砂糖を入れて、お水を入れて、シューシューいうまで加熱します。

さめた砂糖水を発酵タンクの中に入れました。

すると中からぶくぶくぶく。

細かい泡がたくさん出てきました。

ビール酵母はまだ元気みたいですね。

盛んに発酵しています。

前回のときは、12日で1次発酵が終わりました。

現在6日目ですので、同じでしたらあと6日。

ビール酵母がかなり増えていますので、あと4日あれば十分発酵して、

2次発酵に移れるのでは。

そんなふうに感じました。

美味しく出来ると良いな。

わし さんの ビール。

わし

わし