わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

発酵20日目 梅ワイン

イメージ 1

わし さんです。

発酵中の梅ワインのチェックをしました。

発酵20日目です。

ちょっと気温が下がってきましたのが心配ですけれど、盛んに発酵しています。

ぶくぶくですね。

8Lの梅酒ビンを使って発酵させているものです。

下のほうから盛んに泡が上がってきます。

見ていると楽しいですね。

上のほうの泡をどかせて味を見てみました。

見た目不気味なので、味をみれるのすごいでしょ。

慣れてしまいました。

アルコールはビールの度数を超えた感じです。

味を見た感じですけれどね。

アルコール度数が上がりますと、ワイン酵母の働きがにぶくなってきます。

これからは時間がかかるのかもしれません。

気温が心配ですね。

ここでワイン酵母の働きがとまってしまいますと、また時間がかかってしまいます。

GW明けに出来上がらないかもしれません。

ちょっと心配です。

今朝の冷え込みは冬みたいでしたものね。

美味しく出来ると良いな。

わし

わし