わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

今年4回目の手作りビール仕込みました

イメージ 1

わし さんです。

今年4回目の手作りビールを仕込みました。

前回までのビールは全て2次発酵中です。

今回は、前回までと違い、モルト100%で仕込んでみました。

ビールは、モルトが50%以上という事になっています。

50%を切ると、発泡酒になってしまいます。

モルト100%の場合、ビール酵母がかなり多くないと発酵が難しいみたいです。

いままでの発酵でビール酵母がかなり増えましたので、ためしに100%モルトを試してみます。

発酵がうまくいかなかった場合、糖分を追加して、80%くらいにするかもしれませんけれどね。

とりあえず、モルト100%で仕込んでみました。

現在かなり勢い良く発酵しています。

エアロックからのぶくぶくがかなり盛んです。

2秒に1回くらいプク プク と言う感じにね。

この分ではモルト100%でも発酵しそうですね。

写真でもわかるように、細かい泡がすごいでしょ。

これからが楽しみです。

わし

わし