わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

手作りビールのチェック

イメージ 1

わし さんです。

手作りビールについて、いろいろ考え調べてみました。

発酵状態を調べる方法として、お砂糖を入れてみる方法がわかりました。

お砂糖を入れてビールが反応するかどうかです。

発酵が終わっていれば、反応はわずかのはずです。

盛んに発酵していれば、お砂糖を入れると、勢いよく泡が出てくるはずです。

中のビール酵母が盛んに働いていればね。

さっそくお砂糖を発酵中のビールに入れてみました。

泡が出てきました。

元気欲出てきます。

まだ盛んに発酵している感じです。

味がほとんどビールになっているのは、発酵がかなり進んでいたからでした。

アルコールが感じられなかったのは、私が毎日味見していましたので、慣れてしまったのかもしれません。

ビールの味がするという事は、アルコールも無いとおかしいものね。

少しクラっと来ますし。

今回のビール仕込みで今までと違ったのは、予備発酵をしたことです。

だいたい2週間かけて、1Lの液で予備発酵をしました。

普通にビールを造るのと違い、その1Lが、ビール酵母で一杯だったのです。

そのため、多くの酵母で一度に発酵したみたいです。

発酵初日の次の朝、少しビールの液がこぼれていました。

その時は中はぶくぶくに泡が出ていました。

1Lの液に一杯に増えたビール酵母からすれば、20Lにした残りの19Lを発酵させるのは、

意外と簡単だったのですね。

アルコール度数はわかりませんけれど、ほとんど発酵が終わった状態だったみたいです。

写真は、お砂糖を入れたら、泡が出てきたところです。

わし さんのビール。

早くできてね。

わし

わし