わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

今日のビール 発酵12日目

イメージ 1

わし さんです。

今日もビールのチェックをしました。

発酵12日目です。

昨日糖分を追加しました。

まだ糖分が残っていますけれど、かなりビール酵母が消化したみたいです。

泡もだいぶ減りました。

味は、糖質の多いビールという感じです。

もうボトリングしても良さそうです。

予備発酵の効果でしょうか、12日で1次発酵がほぼ終わりました。

かなりビール酵母がふえています。

今からボトリングすることにしました。

ガラスのビンは大変ですので、ペッドボトルを使うことにしました。

普段から、ペッドボトルを貯めています。

もちろん、炭酸飲料のだけですよ。

圧力に耐えるものでないとね。

2次発酵は、炭酸ガスを作るためのものです。

1次発酵したビールと、炭酸ガス分のお砂糖を入れて、密閉して1ヶ月ほど寝かせます。

そうすると、飲めるビールになります。

毎日味見していましたので、20L仕込んだのが、18Lになってしまいました。

18L分小瓶に移して、お砂糖を入れて、空気を抜いて、ふたをして密閉しました。

ここで、空気を抜くのがコツですね。

今から1ヶ月、我慢ですね。

はやくできないかな。

2次発酵がまちどしいです。

わし

わし