わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

今日のビール 発酵7日目

イメージ 1

わし さんです。

今日もビールのチェックをしました。

エアロックを観察しますと、ほとんどエアが出なくなりました。

すごくたまに ぷく というだけです。

発酵タンクの中を見ますと。

写真のような感じです。

少し泡が浮いているだけで、とても綺麗です。

酵母が沈んできて、透明感が出てきています。

見た目は1次発酵終了ですね。

味を見ますと、すっかりビールです。

美味しいです。

炭酸が少ないけれどね。

炭酸は、2次発酵で入れるものですので良いのです。

1次発酵終わりという事で、ボトリングすることにしました。

消毒したビンに、規定量のお砂糖を入れて(炭酸ガス発生に使う量)

1次発酵させたビールを入れて、ふたを閉めます。

後は、1ヶ月寝かせるだけです。

前回お砂糖を入れすぎて、ものすごい炭酸のビールになってしまいました。

今回は、量を計ってちゃんと仕込みました。

1ヵ月後が楽しみです。

わし さんの ビール、美味しくできてね。

わし

わし