わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

今日のビール 発酵6日目

イメージ 1

わし さんです。

今日もビールのチェックをしました。

エアロックを見ますと、ガスの出方はだいぶゆっくりになりました。

20秒から25秒に1回の割りで、ぶく ぶく って来ます。

遅くなりましたね。

発酵タンクの中をあけますと、中の泡も減っています。

表面に泡が無いところも少しだけありました。

もう少しで1次発酵が終わります。

明日か明後日くらいでしょうか。

その頃には2次発酵に入れますね。

楽しみです。

酵母菌が多いとビールが出来るのも早いですね。

味を見ますと、びっくり。

甘みがまったく感じられません。

飲んだ感じではビールになっています。

2次発酵に入っても良いくらいです。

6日でこんなになるのは初めてですね。

2次発酵をしないと炭酸が少ないですけれど、このまま飲んでも良いくらいです。

明日か明後日になると思いますけれど、ボトリングして、2次発酵に入りたいと思います。

わし さんのビール。

美味しくなってね。

わし

わし