わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

今日のビール 発酵9日目

イメージ 1

わし さんです。

今日もビールのチェックをしました。

始めにエアロックの状態は。

たまに プク とエアが出てきます。

1分に1回くらい。

かなり少ないです。

発酵タンクの蓋を開けますと、

表面の泡がほとんど無くなりました。

以前はものすごい泡でしたのにね。

発酵はだいぶ終わりに近いと思います。

味を見ますと、すっかり甘みが無くなりました。

ビールの味ですね。

糖分をほとんどアルコールと炭酸ガスに分解したのでしょうね。

いつボトリングして、2次発酵に入っても良い感じです。

今日するべきか、明日が良いか、迷えるところです。

タイミング的には、どちらかですね。

全壊よりここまで来るのが早かったです。

やっぱりビール酵母の量が多かったので、早かったのでしょうね。

猛烈な勢いで発酵した感じですね。

美味しいビールになると良いな。

わし

わし