わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

今日のビール 発酵10日目

イメージ 1

わし さんです。

今日もビールのチェックをしました。

発酵10日目です。

泡はすごく減ってしまいました。

どうしたのでしょう。

もう発酵は終わったのでしょうか。

味を見ますと、かなりビールの味がします。

でも、アルコールは感じません。

私が鈍くなってしまったのでしょうか。

甘さもほとんど感じられません。

去年造ったときと、感じがかなり違います。

この季節に、こんなに早くできるなんて、おかしいですよね。

あんなに甘かった糖分はどこに行ってしまったのでしょうか。

アルコールと炭酸ガスになるはずなのですけれどね。

昨日見学したサッポロビールでは、発酵は8日くらい、それも5度で行うとの事でした。

菌が違うので、何ともいえませんけれど、同じ菌でしたらとっくに終わっていますよね。

本当に発酵終わったのか、私の感覚が鈍くなってしまったのかどちらかなのでしょうね。

もう少し見守ってみます。

わし

わし