わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

電動アシスト自転車のバッテリー 死んでいてなんと-2V

イメージ 1

わし さんです。

電動アシスト自転車のバッテリーを分解してみました。

12Vのバッテリーが3つ直列に入っていました。

36Vのはずですね。

一つ配線ミスがあって逆に取り付けてありました。

そのバッテリー逆接続してあったため、ダメになっていましたけど

12Vなのに-2Vになっていました。

鉛の蓄電池ですけれど、ーってありえませんよね。

しんでいます。

残りの2つはとりあえず12V出ています。

バッテリーは、ロングというベトナム製のバッテリーでした。

この一つを交換すれば直るでしょうか?

それとも、3つ交換しないとダメかな?

プラス側が-2Vになってしまったバッテリー

試しに充電してみるしかないですね。

わし

わし