わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

電動アシスト自転車のバッテリー 配線が間違っています。

イメージ 1

わし さんです。

電動アシスト自転車のバッテリーを分解してみました。

この電動アシスト自転車、壊れているので100円で買いました。

調べた結果、壊れているのはバッテリーで、本体は生きていました。

バッテリーを分解して、バッテリーを直す予定です。

中身を交換すればなおりますものね。

元々中国製の電動アシスト自転車ですのでバッテリーパックは手に入りません。

分解してみますと、

配線が間違っていました。

前のオーナーがバッテリー交換したときに間違えたのでしょうね。

バッテリーの配線は、なんと写真のようになっていました。

信じられない配線ですよね。

この配線では、本来36vになるところ、

12v になってしまいますよね。

実際はバッテリーの容量のばらつきから24vでした。

そして、僅かな電流しか流れないためにアシストしなかったのです。

このバッテリーを交換すれば動きそうですね。

電動アシスト自転車のバッテリー 配線が間違っていました。

悪いところ発見しました。

なおりそうですね。

わし

わし