わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

家庭用レーザープリンターに980円のトナーを詰める

イメージ 1

わし さんです。

キャノンのレーザープリンター LBPー3000を使っています。

家庭用の小さいレーザープリンターです。

カートリッジは、303カートリッジです。

今日、廃トナーを抜きました。

それから300枚ほどプリントしました。

まだプリントできるのですけれど、

ちょっと色が薄くなってきた気がします。

廃トナーも出しましたので、トナーも補給することになりました。

使うトナーは、キャノン用のトナーです。

アマゾンで980円で買ったトナーです。

自分で詰め替えると、トナー代 980円 で済んでしまうのです。

私のレーザープリンターは、カートリッジ303です。

トナーをいれるところも作ってあります。

ネジを外してカートリッジをバラせば改造しなくても良いのですけれど、

カートリッジをバラすとカートリッジにストレスがかかります。

組み立てるときにバランスが悪いとそれで駄目になってしまいます。

カートリッジにストレスをかけてはいけません。

それがカートリッジを長く使うコツですね。

コテを使ってプラスチックを溶かして、トナーをいれるところを作りました。

カバーの一部を取り除くだけです。

そのしたには詮のついたトナーの入り口があります。

分解するよりもカートリッジにストレスがかからない方法です。

私のカートリッジ303は、この詮がむき出しにしてあります。

ここを開けてトナー粉をいれるだけなのです。

アマゾンで買ったキャノン用のトナー粉をここからいれました。

全部は入りませんでしたけれど、かなり入りました。

綺麗にして、詮をして出来上がりです。

最後に左右に何度か振って、中のトナーを均一にします。

レーザープリンターにいれて出来上がりです。

これで、2000枚から2500枚くらいプリント出来ます。

一回詰め替えて980円ですのでお得ですよね。

家庭用のレーザープリンターに980円のトナーを詰め替えました。

わし

わし