わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

車検

わし さんです。

自動車の車検に行ってきました。

昨日の午後行きました。

あらかじめ悪い所は交換して、スムーズに通るはずで行きました。

エンジンにオイル漏れがあり、それは目をつぶってくれるという業者に出しました。

それが無ければユーザー車検のつもりでしたけれどね。

簡単に直せる部分意外でユーザー車検に落ちると、後がすごく大変になります。

それを避けるために民間車検向上の車検にしました。

ユーザー車検と比べて1万5000円くらい高くなりますけれどね。

車検の前に、お店の人がすごく気になることを言いました。

とっても嫌な予感がしました。

ブレーキに漏れがある場合は、カップを交換しなくてはならないので1万円かかります。

と言うのです。

ブレーキのチェックもして、写真も取っておきましたので大丈夫のはずですけれどね。

他の人にもみんなその話しをしています。

車検屋さんも儲からないので、強引に1万円余計に取ろうとするのかもしれません。

思わずそう思ってしまいました。

立会い車検でしたので、20分くらいすると呼ばれました。

だいたい良いのですけれど、

ブレーキに漏れがありますのでカップの交換が必要です。

車検費用のほかに1万円かかります。

やはり、予想が当たりました。

整備士さんが指摘するところに、すごく綺麗なオイルが1滴たれています。

妖しいです。

自分でチェックしてきて、ブレーキのオイル漏れは無かったと伝えると、

でも、ここに1滴たれています。

と言うのです。

昨日チェックして、その時の写真をデジカメでみせました。

カップの交換に1万円はあまりにも高い。

高すぎます。

それならここは後整備で自分でします。

と伝えると、業者の人は困っていました。

チェックして1日で新品のような綺麗なオイルが1滴たれるのでしょうか?

ブレーキオイル、何年か経っているのにね。

妖しいです。

本当に漏れているのか自分でチェックもしたいし、ここで1万円で直すのは拒否しました。

整備士の人が、何度も社長さんと称する人と相談に言っています。

戻ってきてはいろいろ理由をつけてうちでやらないととか、

責任問題になるからとか、

いろいろ言ってきます。

さんざん車検屋さんのなかで話し合ったみたいですけれど、

車検屋さんがブレーキのカップを交換する事になりました。

費用は無料と言う事になりました。

そんな申し出があるとは思いませんでした。

こちらは、無料で、カップを交換して欲しいなんて頼んでいません。

どうやら、オイルが漏れていると言うところを詳しく見られたくないみたいです。

そこで車検をする人みんなブレーキのオイルが漏れていて、カップを交換するのもおかしいですものね。

スポイトで垂らしたように1滴たれているのもね。

かなり妖しく不信感を持ってしまいました。

それでも車検は無事に終わりました。

ユーザー車検の方が良いですね。

オイル漏れさえなければ。