わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

東北電力 柳津西山地熱発電所

わし さんです。

今まで、水力発電所と、原子力発電所の見学をしました。

今度は、地熱発電所もみてみたいです。

いろいろ調べますと、近くに地熱発電所はありません。

距離的には八丈島が近いけれど、島ですしね。

それ以外は、東北と九州ばかりです。

一番近いのが、福島県でしょうか。

東北電力 柳津西山地熱発電所ですね。

http://www.tohoku.meti.go.jp/geo/yanaizu.htm

ここがHPです。

ここは、発電機単体では日本最大の出力の地熱発電所です。

65000KWの出力です。

この発電機が18台あれば、最新の原子力発電所の1台に相当するのですね。

ところが、ここは地熱発電所です。

燃やすエネルギーは使いません。

使うのは、地下の熱源からの熱と、水だけです。

優れた発電システムですね。

アイスランドはこういう地熱発電所がたくさんあるみたいですね。

日本にももっと作れれば良いのにね。

遠いけれど、見学してみたい施設です。

夏休みに行けたらうれしいな。

わし

わし