わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

山川地熱発電所のあらまし

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

わし さんです。

九州電力山川地熱発電所を見学していると、

山川地熱発電所のあらましというパネルがありました。

ここの地熱発電所のしくみが書かれています。

出力3万kW

他の火力、原子力とくらべるとすごく小さく感じます。

でも、燃料は必要ありません。

作っておけば勝手に電気が発電されます。

そういう意味では優れた発電ですね。

昨日の日経新聞によりますと、日本中の地熱発電が出来るところを開発すると、

原子力発電所15基分に相当する電力が得られるみたいです。

原子力発電所15基分では日本で使う電力はまかなえませんけれど、

燃料を使わないで、地熱が有る限り使えるのですからすごいことですよね。

ここの地熱発電所、地下からの熱水は、発電に使った後に、地下に戻しています。

還元井というところからです。

環境にもやさしい発電所ですね。

地熱発電所、これからの自然エネルギーの中心になるかもしれませんね。

わし

わし