わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

東京電力八ッ沢発電所

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

わし さんです。

八ッ沢発電所に来ました。

水源から旅をして、やっとここまで来ました。

ここも、1912年に出来てから長い事動いている発電所です。

発電機は、横型のフランシス水車です。

今は縦型ばかりですけれど、昔は横型だったのですね。

大きな発電所ばかり見慣れていますので、とても小さく感じます。

1つの発電機としては、東京電力と考えると小さいですね。

それでも、昔は東洋一の出力を誇っていました。

現在の出力は4万2000KWになります。

原子力発電所の120万KWと比べちゃうと、はるかに小さいですけれどね。

1912年ですのですごかったのですね。

今日は、発電所の見学だったのか、歴史の見学だったのか、わからなくなりそうですね。

それにしても、今から100年近く前の発電所が、今も現役とはすごいですね。

それも、インフラとして使われているのがとてもすごく思えました。

わし

わし