わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

新高瀬川発電所見学(地下にある日本最大の揚水発電所)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

わし さんです。

新高瀬川発電所の見学をしました。

先週の3連休に、長野県大町市東京電力新高瀬川発電所に行きました。

ここは、国立公園の中にある発電所です。

そのため、景観に配慮した地下発電所になっています。

この発電所は、日本最大の発電能力なる揚水発電所です。

ここのほかには、同じ長野県の神流川発電所

山梨県葛野川発電所も同じ地下にある揚水式発電所です。

この発電所は、何度か見学に来ています。

オレンジ色の物体は、32万KWの出力の発電機のヘッドの部分です。

ここは地下ですけれど、4階にあたるところです。

この下に、3,2,1階にあたるところがあり、それぞれ発電機があったりタービンがあったりします。

32万KWの発電機、大きいですよ。

この発電機が4つ並んでいます。

合わせて128万KWですね。

巨大540トンクレーンのヘッドの部分が置かれていました。

発電機のメンテナンスの時にこれを使って持ち上げるみたいです。

薄緑色の塊りは、水圧弁です。

巨大な弁です。

これをあけることによって発電が始まります。

次の写真は、発電機の回転軸です。

太くて大きいです。

東芝製んお、縦軸フランシス型ポンプ水車ですね。

とても大きいです。

ここの発電所は、柏崎の原子力発電所と、送電線でつながっています。

夜のうちに柏崎から電気をもらい、下部ダムから水を汲み上げて、上部ダムに送ります。

昼間の電力をたくさん使う時期に、上部ダムの水を使って、発電を行います。

4つの発電機を合わせると、128万KWの出力になりますので、

原子力発電所1基分の出力になります。

大きいですね。

なかなか迫力のある発電所でした。

わし

わし