わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

エステー産業のIC32カートリッジ 初めてのインク詰め替え

イメージ 1

わし さんです。

エプソンインクジェットプリンター PM-A890を使っています。

インクは、IC6CL32です。

エプソン純正でなく、エステー産業の詰め替え式のものを使っています。

使い始めてまだわずか。

やっと黒インクが終わりました。

初めての詰め替えです。

このカートリッジ、エプソン純正品と比べると、インクが倍くらい入ると言われています。

倍入ると長持ちで良いですね。

エステー産業の黒インクは、あまり黒くないのでインクの色は不満があります。

黒というよりも、薄い黒と言う感じなのです。

インクの量は満足できるのにね。

真っ黒いインクは作るのが難しいのかもしれませんね。

黒の黒さは目立ちますからね。

カートリッジは、写真のように2つの部屋に分かれています。

エプソンのカートリッジもそうなっているみたいですけれど、

エプソンの場合は、1つの部屋しかインクが入っていません。

エステーのは両方入れられますのでインクが沢山入ります。

詰め替えは注射器を使いましたので、すごく簡単に終わりました。

もともとゴム詮がありますので、詮を外して入れるだけなのです。

簡単でした。

最近レーザープリンターを使うことが増えましたので、インクジェットの使用頻度は減った感じです。

それでもこのカートリッジ、詰め替えが楽で良いですね。

詰め替えて、チップリッターでリセットして詰め替え終わりです。

説明書には、詰め替え回数4回と書かれていました。

それくらいで劣化するのでカートリッジを買い換えてくださいと言う事です。

そんあはずありませんよね。

エプソン純正のカートリッジでも、

別の機種ですけれど、ICBK13を使っていました。

これは少なくても200回は詰め替えしました。

カートリッジは壊れないのに、プリンターの方が先に駄目になりました。

エステーのカートリッジの方が詰め替え楽ですので、4回なんてありえません。

500回くらいは行けそうです。

まだ、1回目ですけれどね。

詰め替えをして、ヘッドクリーニングをして、綺麗にプリントできました。

1回目の詰め替え大成功でした。

わし

わし