わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

町内会 脱会成功

わし さんです。

町内会を辞めることに成功しました。

実は私、そういう集まりは好きじゃなかったのです。

町内会は強制入会みたいな感じで入れられていました。

町内会の活動はと言いますと、何しているのかわからない意味の無い活動ばかりに思えました。

回覧版も、意味の無い通販の回覧ばかり

それなのに、近くにある2つの神社と繋がっていたのです。

町内会費から、一軒あたりいくらと言う感じで神社に支払われていました。

もちろん参加しませんけれど、神社のお掃除の当番もありました。

勝手に氏子扱いされていたみたいです。

関係ない宗教施設のお掃除なんて、絶対にしませんけれどね。

それなのに、なかなかやめることが出来ないのが町内会ですね。

さらに、町内会費から地元のために使われているのは?

調べますと、年間1万円くらいなのです。

町内会の付けた街頭の電気代です。

会費はどこに行っていますのでしょうか?

会計報告では、毎年収入は100万円くらいみたいです。

世帯数も多いですからね。

会費の多くは、町内会の上部団体と言うのがあって、そこに行くみたいです。

町内会の事を自治会と言って、その上部団体に連合自治会と言うのがあるみたいです。

その上にもあるみたいですけれど。

限りなく不透明ですね。

年間100万円も収入があって、地元のために街灯代が1万円くらいじゃ嫌になりますね。

ほとんどが上部団体の上納金に消えるのではたまりません。

今回大変良い事がありました。

町内会が、なんと、選挙活動をしていたのです。

特定の候補を応援して、推薦までしていました。

町内会なのにそんな事して良いのでしょうか?

ある特定の政党の候補を町内会が推しているのです。

おかしいですよね。

ただその地域に住んでいるだけの集まりの町内会なのに。

もちろん文句をいいましたけれど聞く耳を持っていませんでした。

いろいろ文句を言いましたところ、町内会は任意団体なので政治活動も自由と言われました。

良い事を聞きました。

それならと言う事で、

任意団体でしたらば、脱会も自由ですね。

と言いました。

会長さんはしぶしぶうなずきました。

これはチャンスです。

もちろんこの機会に脱会しました。

とても嬉しいです。

町内会は辞められるのです。

市にも確認しましたけれど、町内会をやめても、ゴミ収集とかはちゃんとしてくれるみたいです。

調べますと、市からの広報が届かなくなるくらいでした。

市役所に来ればそれももらえるみたいです。

町内会が選挙活動してくれて良かったです。

おかげで町内会を辞められました。

これからは、神社のお掃除も強制されなくなります。

神社のお掃除なんて、氏子の人たちが勝手にするものですよね。

宗教施設なのですから、信者だけのものですよね。

そもそも神社は公共のものではありません。

今回の統一地方選挙のおかげで町内会を辞められました。

わし

わし