わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

紙ごみの資源回収はすごい

わし さんです。

紙ごみの資源回収はすごいですね。

小さな町内会に入っています。

今は自治会と言うみたいですね。

そこで、毎月1回、紙の資源回収をはじめました。

はじめて半年くらいになるでしょうか。

町内会が行うもので、ごみ収集とは別なものです。

町内会で集め、業者に売って町内会の収入にするものです。

量に応じて市からの補助も出ます。

5月の回収では、

新聞紙 370Kg

ダンボール 120Kg

雑誌 188Kg

雑紙 20Kg

牛乳パック 2Kg

アルミ缶 5Kg

ボロ布 5Kg

でした。

合計 710Kgも出ました。

普通ならごみになってしまうのでしょうね。

業者の買い問い価格は3715円でした。

市からの補助が2820円

合わせて6535円の収入になりました。

町内会の収入です。

資源回収をしなかったあば、710Kgもの資源がもやさえてしまうのですね。

そう考えると、すごいですね。

さらにすごいのが、

学校の資源回収です。

この町内会が属する学区の小学校も同じ時期に資源回収をしました。

その量はなんと、31tでした。

桁がちがいますね。

すごい量の資源がリサイクルされているのですね。

回覧版を見てわかりましたけれど、かなりのイサイクル率なのでしょうね。

すごいと思いました。

わし

わし