わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

古紙リサイクルの日

わし さんです。

今日は古紙リサイクルの日

月に1度の古紙収集日です。

古紙は今までごみとして出していました。

今年から町内会で古紙を集めてまとめて業者に売ることになりました。

まとまるとお金になるのですね。

さあに、市からの補助金も出るみたいです。

新聞紙やダンボールは勝ちの有る古紙ですけれど、

雑紙までおかねになるみたいです。

封筒とか、そういう紙ですね。

医院でも大量に紙ごみが出ていました。

リサイクルすることになって、一ヶ月古紙を捨てずに集めました。

かなりの量になるのに驚きました。

ダイレクトメールの紙ごみも多いのですね。

お薬の箱とか、小さなボール紙も雑紙になります。

古紙リサイクルを利用するようになって、ごみは半分以下になった感じです。

いかに紙ごみが多かったと言う事ですね。

貯まった古紙を出せましたので、広くなった感じです。

ごみが減り、今まで捨てていた紙がリサイクルできるなんてすばらしいですね。

市の補助金はありますけれど、それでも経済的に成り立つなんてね。

すばらしいことかと思いました。

わし

わし