わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

運転免許の更新 写真がとっても気に入りません

わし さんです。

運転免許の更新に行ってきました。

運転免許センターまで行きましたので、即日交付でした。

免許の期限まであと5日しかありませんでした。

ぎりぎりですね。

なんでもそうなのですけれど、ぎりぎりにならないとやる気が起こりません。

5日前ですので早いほうですね。

免許は更新しましたけれど、写真がとっても気に入りません。

その場で撮られた写真でしたので、自分で選べないし、とにかく変な写真になってしまいました。

なんだか嫌な免許です。

免許の更新の手続きの時に、更新費用と講習費用の他に、

交通安全協会の会費を2000円お願いします。

と言われました。

いきなり交通安全協会の費用2000円と言われても困りますよね。

もちろん断りました。

断ると受付の人がいろいろ言ってきます。

みなさんにお願いしているのです。

2000円は高いので結構です。

幼稚園や小学校の交通安全教育に使われるのです。

学校の教育と、この会費は関係ないと思います。

地域のために使われるのです。

必要な更新費用しか払う準備はありません。

それでは交通安全協会のパンルレットですので、お気持ちが変わりましたら会費をお願いします。

なかなかしぶとく交通安全協会会費を払うように言われました。

嫌な人たちですね。

本当は、警察OBの天下りの人たちを養う会費なのに。

嘘言ってお金を集めるつもりみたいです。

集めた会費の1%くらいは地域のために使うのかも知れませんけれど。

もちろん私は払いませんけれど、他の人はほとんど払っていました。

払う人がいるからいけないのですね。

こういう所で何か言われた時は、基本はノーでなくてはいけません。

何言われても、基本はノー。

その中で、特別に気に入ったものだけイエスにするのです。

回りの人たちは、基本がイエスみたいで違和感を感じました。

免許の更新に行っている間に相場が下がってしまった感じです。

それにしても、免許証の写真が嫌です。

わし

わし