わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

河川敷で拾った胡桃の食べ方

イメージ 1

イメージ 2

わし さんです。

今年は胡桃を沢山拾うことが出来ました。

河川敷で拾いました。

胡桃の食べ方について、何人かの人に聞かれましたので乗せます。

くるみは実を取って、種だけにします。

種を良く洗って乾燥させます。

食べる前に種を10分くらい水につけておきます。

その後、オーブンに入れて、6分加熱します。

電子レンジでなくて、オーブンです。

電子レンジで加熱すると、危ないかもしれませんので使わないようにね。

オーブンで加熱すると、固い胡桃の殻が開いてきます。

水につけないで加熱すると、殻は開きません。

ここがポイントですね。

開いたらそこから殻を開けて中身を食べます。

簡単でしょ。

日本の胡桃はかなり美味しいです。

売っている胡桃と比べてなんの遜色もありません。

いろいろな川の河川敷に胡桃は生えています。

東京でしたらば、多摩川の河川敷、荒川や江戸川の河川敷にまで生えています。

荒川はコンクリートに覆われていますけれど、もっと下流の海に近いところには河川敷があります。

そんな所にまで胡桃の木はあります。

胡桃の木は、湿ったところに強いみたいです。

東京の人でも胡桃拾えるなんて驚きでしょ。

田舎ならもっといろいろなところにありそうですね。

蒸らして加熱すれば簡単に美味しく食べられますのですばらしいナッツですね。

わし

わし