わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

キャンピングカーの車検 黒煙対策 マフラーの中の水洗浄?

わし さんです。

キャンピングカーの車検が迫っています。

まだ黒煙が収まりません。

ディーゼル黒煙防止剤を入れて、お昼休みに少し走ってみました。

まだ黒煙が出ます。

もっと走らないと駄目なのでしょうか。

ネットでいろいろ調べましたらば、エンジンから出る黒煙がマフラーの中にたまっているみたいです。

このまえ排気管を歯ブラシでお掃除しましたけれど、もっと奥にたくさん溜まっているらしいのです。

ホースで水を入れて、マフラーの中までで水を入れて、

エンジンをかけて一気にマフラーの中の水と一緒に溜まった黒煙を出すのです。

そう書かれていました。

すごい事をしますね。

ネットで調べた限りでは、それが一番効果があるみたいです。

マフラーの水洗浄と、ディーゼル黒煙防止剤でほとんど大丈夫みたいです。

それ以外にも、車検の時にエアエレメントを外すと黒煙が減るみたいです。

いけない方法みたいですけれど。

マフラーの中を水で洗うしかないかもしれませんね。

まだ黒煙が出ますので。

大変そうですのでしたくないけれど。

車検通らないと困りますのでね。

やるしかないかもしれません。

わし さんの車だものね。

わし

わし