わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

エンジンの黒煙濃度13%に減少 (車検準備)

わし さんです。

キャンピングカーの車検が迫っています。

午前中にマフラーの水掃除が終わりましたので、予備検屋さんに排気ガスの濃度を測りに行きました。

黒煙の測定です。

この車のエンジンは、KGがつくエンジンです。

KGは、黒煙濃度40%までOKみたいです。

マフラーのお掃除と、黒煙防止剤でどれくらい効くでしょうか。

さっそく測定してもらいました。

測定すると、なんと13%でした。

すごく少ないです。

クリーンディーゼルみたいですね。

ほとんど黒煙は出なくなりました。

問題は白煙です。

ぜんぜん減りません。

車検には黒煙だけで、白煙の項目はありません。

それでも車検場に持ち込む場合、総合的にという事で落とされることがあるみたいです。

困りますね。

黒煙がなんとかなりましたので、後は白煙です。

本当はオーバーホールが良いのですけれど。

すごーく高いですのでね。

困ってしまいます。

いろいろ調べてかんがえてみないといけません。

黒煙が劇的に減ったのはうれしいですね。

わし

わし