わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

ステップワゴン 4ナンバーになるとNOX・PMも検査?

わし さんです。

買ってきたステップワゴンの車検証を見ています。

備考覧に、自動車重量税8800円(安い)

使用車種規制 NOX/PM適合

この自動車の使用の本拠地はNOX・PM対策地域内です。

と書かれていました。

まるでディーゼルの貨物車みたいなことが書かれています。

同じステップワゴンでも、5ナンバーのものには書かれていないみたいです。

以前キャンピングカーのユーザー車検の時に、NOX/PMの検査がありました。

黒煙を測るみたいでした。

乗用車には無い項目ですね。

ステップワゴンも、もしかすると車検の時にはNOX.PMの検査があるのかもしれません。

5ナンバーから4ナンバーになったステップワゴンの車検はまだした事がありませんからね。

自分でしたア苦労しそうです。

今回はすでに構造変更されているステップワゴンを買いました。

当分苦労しないで済みますけれどね。

車検証を見て、使用車種規制が書かれていましたので、びっくりしています。

慣れない事をするといろいろあるのですね。

わし

わし