わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

車検準備にかかった費用

わし さんです。

キャンピングカーの車検が近づいています。

車検の準備をいろいろしています。

ユーザー車検にするか、民間車検場に出すか迷っています。

どちらにしても、車検に通るところまでしておきます。

前回の時はユーザー車検でしたので、白煙の問題が無ければユーザー車検なのですけれど。

白煙は検査項目にありませんけれど、総合的に判断して落とされることがありみたいです。

それでとても迷っています。

現在までの準備にかかった費用は

予備検のテスター代        4500円
右ラックブーツ交換代       7000円
解体屋さんの中古タイヤ代     3150円
ディーゼル黒煙防止剤       2000円
ワコーズ クイックリフレッシュ代 5000円

合計              21650円

かかっています。

それ以外は手間隙ですね。

予備検査でテスターにかけていますので、白煙の問題が無ければこれで車検は受かるはずです。

後、予備検屋さんに指摘されたところは、わずかですけれど、オイルが漏れているみたいです。

しみているくらいかもしれませんけれど。

それで、下回りが油で汚れているとの事です。

問題ない範囲ですけれど、綺麗にふくなり、スチーム洗車をすることを薦められました。

それで落とされることもあるみたいです。

ユーザー車検の場合は大丈夫らしいのですけれど、業者が持ち込み場合は厳しいらしいです。

下回りのお掃除をすれば白煙以外はOKという事ですね。

ユーザー車検にするか、民間車検工場に出すかしか選択肢はありません。

民間認証工場では、車検場持込ですので駄目ですのでね。

迷えますね。

わし

わし