わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

発酵8日目 びわワイン

イメージ 1

わし さんです。

今日も びわワインのチェックをしました。

発酵8日目です。

見た目はあまり変化ありません。

固形物が多いのでそう感じるのでしょうね。

味見をしますと。

味にはかなり変化がありました。

アルコールが増えた感じです。

ビールくらいのアルコール度数はありそうです。

なんと言っても、ヤンフワインイーストを10倍量入れちゃいましたので。

酵母菌の数が多いのでしょうね。

アルコール度数は上がってきましたけれど、同時に苦味が少し、粉っぽさが少し感じられました。

種から出たのかもしれません。

種は出してしまっ方が良いのでしょうか。

それとも、ぶどうの赤ワインみたいに、その味が後から特徴のある味に変わるのでしょうか。

初めての経験ですので、結果が出ないとわかりません。

美味しく出来るとうれしいな。

わし

わし