わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

大谷崩れ300歳

イメージ 1

わし さんです。

大谷崩れができてから300年たちました。

できたというのかわかりませんけれど。

ここは、長野県の稗田山崩(ひえだやまくずれ)

富山県立山の鳶山崩 (とびやまくずれ)

とならび、日本3大崩れのひとつです。

富士山の大沢崩れの方が有名なのにね。

なぜかこの3つで3大崩れなのです。

この大谷崩れが今年の10月で300年になります。

災害の記念日みたいなものですね。

1704年10月の事ですので。

そのとき、宝永の大地震で、ここの山が崩れました。

ここは、今でも崩れていて、形を変えています。

300年前の災害なのに、なぜか市がイベントをしているみたいです。

公務員の人たちはイベントがだいすきですのでね。

困ったものです。

わし

わし