わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

自転車のディスクブレーキパッド キリキリ音がするところを特定

f:id:wassi_3:20200523185529j:plain

わし さんです。

自転車のディスクブレーキがキリキリ泣くようになりました。

ディスクブレーキ本体ごと交換することになりました。

アマゾンで機械式のディスクブレーキとブレーキディスクを注文しました。

丸ごと交換が確実ですものね。

それでも、原因不明は嫌ですので、

ディスクブレーキをバラしてみました。

キリキリ音の原因は、

やはりブレーキパッドが減ったからでした。

写真を見ますと、

ブレーキパッドのホルダーの部分が減っています。

アルミニウムの部分ですね。

色が綺麗なところが削られています。

ブレーキをかけると、

ここがブレーキディスクと接触してキリキリ音がしていたのです。

原因がわかりました。

このアルミニウムの部分を削れば音がしなくなるはずです。

週明けには新しいブレーキが来る予定です。

余計なことをしなくても良いのにね。

このアルミニウムの部分を削れば音がしなくなって、

しばらくは乗れるようになると思います。

良いことでは無いけれどね。

後ろブレーキはちゃんとしていますので大丈夫かと思います。

前と後ろのパッドを交換するのも良いかもしれませんね。

山を走る場合、

私の場合は後ろブレーキ重視です。

前ブレーキをむやみにかけると転倒しますものね。

後ろですと、ズルズリズルと滑るだけで済みますものね。

もちろん舗装路をはしるばあいは前ブレーキ重視です。

ブレーキパッドフレームを削ってみようかな?

わし

わし