わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

DSC-WX5 ソニーデジタルカメラ分解修理

f:id:wassi_3:20191129001850j:plain

f:id:wassi_3:20191129001942j:plain

f:id:wassi_3:20191129002042j:plain

f:id:wassi_3:20191129002233j:plain

わし さんです。

ソニーデジタルカメラ DSC -WX 5を買いました。

ジャンク品です。

センサーにゴミが写り込むジャンク品です。

ゴミが取れればカメラが復活するのです。

さっそく分解してみました。

ネジを外して、カメラの表示部分を外すとセンサーの裏側が見えてきました。

裏面照射MOS のセンサーですね。

センサーはねじ2つで付いていました。

ネジを外してまくりあげるとセンサーが現れました。

糸みたいなゴミがけっこう入っていました。

これが写り混んでいたのですね。

綿棒にアルコールを付けて、綺麗にお掃除しました。

逆の手順で組み立てました。

今回は、余計なところを開けないで、

ごみ取りだけを目的に分解しました。

ソニーデジタルカメラ、どうしてこんなゴミが入るのでしょうか?

始めから入っていたゴミが移動したのかも知れませんね。

今回ゴミが付いていたところがローパスフィルターです。

これを外しちゃうと、赤外線写真とか撮れるのですよね。

組み立ててバッテリーを入れてテストしました。

白い紙をズームして写してみました。

ゴミの写り込みは無くなりました。

修理完了です。

DSC-WX5 ソニーデジタルカメラ分解修理出来ました。

わし

わし