わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

患者さんから 新茶200g頂く

わし さんです。

患者さんから新茶を頂きました。

嬉しいですね。

200gもありました。

お茶農家みたいです。

でも、今年は素直に喜べないかもしれません。

静岡茶なのです。

ニュースでは、お茶の葉が放射能基準値オーバーしていました。

それを製茶すると、水分が抜けて放射能は5倍になるみたいです。

基準値オーバーしていたのは静岡東部でした。

頂いたお茶は静岡中部のお茶

ネットで調べてみますと、お茶の葉の放射能は122ベクレルでした。

お茶にすると乾燥して5倍ですので、122*5=610ベクレルになります。

基準値オーバーですね。

お茶の場合、変な人が基準を決めたみたいです。

いまの政権はみんな変ですけれど、特に変な人が決めたのでしょうね。

お茶の葉は500ベクレルまで。

製茶した乾燥したお茶は500ベクレルまで。

お湯を入れて出来上がったお茶の飲料も500ベクレルまでです。

全て500ベクレルなのです。

民主党の人たちの脳みそがわかる感じですね。

もし、499ベクレルのお茶の葉があれば、それは販売OKです。

それを製茶すると5倍になりますので2495ベクレルで販売できません。

お湯をいれて飲料にすると、薄まるので販売OKです。

そういう事になります。

どうかしていますよね。

今回のお茶は、すぐには飲まないで、1年くらい寝かせて多少放射能が減ってから頂くつもりです。

わし

わし