わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

静岡茶から放射性セシウム679ベクレル

わし さんです。

静岡茶から放射性セシウムが出てしまいました。

製茶から679ベクレルです。

静岡市の藁科地区の本山茶からです。

出荷自粛と自主回収になるみたいです。

ついに静岡市内から出てしまいました。

困りますね。

患者さんから頂いた新茶も静岡市内のお茶です。

藁科地区のお茶ではありません。

そこよりも、福島寄りでした。

静岡のお茶畑は、山ひとつが一山お茶畑という感じです。

放射性セシウムが降り注いだ場合、降り方にムラがあっても一山お茶畑ですので、

収穫してお茶にして製茶した時には混ざりますのでそこの山の平均的な濃度になるかと思われます。

679ベクレル怖いですね。

お茶以外の農作物にも同じくらい放射能があるのでしょうね。

心配です。

静岡がそうならば、もっと福島に近い地域の農作物はどうなのでしょうか?

静岡市のお茶が679ベクレル

静岡東部のお茶の葉も500ベクレルを超えていました。

製茶すると5倍になりますので、2500ベクレルくらいでしょうか?

隣の神奈川のお茶の葉は600ベクレルくらいでした。

製茶して5倍になって3000ベクレルくらいでしょうか?

それより福島に近いところのデータはわかりません。

政府が隠しているのかもしれませんね。

政府発表と比べると、実際は何倍も危ないのかもしれません。

嘘をつく信用できない政府の発表ですものね。

何を食べたら安全なのでしょうね。

わし

わし