わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

2000円で買ったキューブケースをマザーボードに合わせて穴をあける

イメージ 1

わし さんです。

2000円で買った電源付きのキューブケースに、

ミニITXのマザーボードを使ってパソコンを組んでいます。

キューブケースとマザーボードの大きさは合うのですけれど、

後ろのコネクターの穴がぜんぜん合いませんでした。

普通のケースの場合、四角い穴が開いていて、そこに専用のパネルをはめ込みます。

このキューブケースはアルミ製でとっても軽く出来ています。

そのため、パネルをつけるのでなくて、直接アルミのケースに穴が明いていました。

今回使うマザーボードと穴が合いません。

仕方ないので穴をあけることにしました。

穴をあけるのは大変ですので、必要なところだけの最小範囲にしました。

100円ショップでイトノコを買ってきて開けました。

細いところはそのまま切ってしまいました。

なんとか必要な穴は明きました。

元々の穴がありますので、かなり不恰好になりました。

使えれば良いという事で、割り切って明けました。

後ろはかなり格好悪いです。

上の長方形の穴は、蓋があります。

取り外し式の3.5インチのベイになっています。

PCIボードも1枚入るようになりました。

なんとか2000円で買った電源付きのキューブケースに、

ミニITXのマザーボードを固定する事が出来ました。

もう少しですね。

お仕事暇な時に少しずつ作ります。

良いパソコンになると良いですね。

わし

わし