わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

ドライブシャフトブーツの交換

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

わし さんです。

ドライブシャフトブーツの交換をしました。

分割式のブーツを使って自分でしました。

昨日お仕事が終わってからしました。

古い切れたドライブシャフトブーツを外すのに40分かかってしまいました。

聞いた話しよりも時間がかかりました。

いよいよ新しいブーツを取り付けます。

分割ですので簡単にはめられます。

ドライブシャフトにブーツをはめて、ブーツの凹部に接着剤を入れました。

ブーツの凸部にプライまーをスプレーして、

小さいほうから順番にドライブシャフトブーツをはめ込みました。

1山あたり、10秒固定して、くっついたら全体を押さえました。

その後に、プライまースプレーを上からかけました。

これで、固まったはずです。

見た目はしっかりできています。

外す作業が無ければすごく簡単ですね。

次に、スペーサーのゴムを入れて、金具で固定します。

両端2箇所を固定します。

これもなかなか難しくて、固定できません。

ここもすごく時間がかかりました。

何度かやりかえて、ようやく出来ました。

しっかりとはまりました。

なかなか良い出来かもしれません。

でも、2時間かかってしまいました。

5分や10分では出来ませんね。

はじめてですのでなかなか大変でした。

業者に頼むと1万3千円

自分ですれば、部品代だけ

およそ、3千円でした。

1万円ほど安く済みました。

だいぶ時間はかかりましたけれどね。

昼間でしたらば、もっと早かったかもしれません。

今回交換したのは右前ですけれど、左側と比べても、良い感じに出来ました。

自分でも出来るものですね。

わし

わし