わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

ドライブシャフトブーツの交換1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

わし さんです。

昨日はドライブシャフトブーツの交換をしました。

分割式のドライブシャフトブーツを使いました。

素人にも簡単にできると言う事でやってみました。

5分か10分で出来ると聞きましたのでね。

写真の1枚目は、交換前のドライブシャフトブーツです。

しっかり切れていますね。

ドロっとしたグリスが露出しています。

これを外して、新しいのをつけるだけですね。

ところが、それが大変でした。

古いドライブシャフトブーツがなかなか取れません。

ハサミで切ってしまおうとしましたけれど、ゴムがかなり分厚いのです。

それと、左右を留めている金具がしぶといのです。

5分どころではありませんでした。

古いドライブシャフトブーツを外すのに、40分もかかってしまいました。

どろどろですしね。

もちろん手袋をして外しました。

ゴムの使い捨てのね。

医療用のがたくさんありますので。

2枚目の写真は、ドライブシャフトブーツを外した中身です。

沢山グリスが付いています。

でも、砂とかもはいっていないでよい状態みたいです。

3枚目の写真は、外したブーツです。

記念に写真を撮っておきました。

はじめての体験でしたのでね。

でも、はずすだけで40分もかかってしまいました。

ハサミとカッターとペンチでは厳しかったのかもしれませんね。

わし

わし