わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

老人の難しい患者さん

わし さんです。

老人の難しい患者さんが着ました。

こういう人を頑固と言うのでしょうか。

奥歯にはブリッジが入っています。

歯を抜いて、両側の歯を土台にして3本のつながった歯になっています。

ところが、その老人の患者さんの話しでは、歯はつながっていないと言うのです。

真中の歯が無くてブリッジにしてあるのにです。

1本1本独立した歯らしいのです。

でも、真中の歯は無くて、両側で支えるブリッジになっています。

以前通っていた歯科医院で何て言われたのかわかりませんけれど、今はブリッジになっています。

でも、歯はつながっていないと言い張るのです。

言い張られてもつながっているので困ってしまいますね。

奥歯のブリッジの基になる歯がかなり悪くなり、えぐれていた食べ物に引っかかるみたいです。

神経は取ってあって痛くないみたいですけれど。

そこを治したいと言う事です。

ドクターの話しでは、その歯がかなり悪くなっていて、治療する場合は抜く事になると言っていました。

抜いた場合、ブリッジの歯は元々ありませんので、2本歯がなくなります。

部分入れ歯になってしまいます。

そういう話しをしたのですけれど、理解してもらえませんでした。

この歯はつながっていない。

と最後まで言っていました。

はじめの状態が食い違ってしまいますと治療に入れませんものね。

結局その人は治療しないで帰りました。

難しい患者さんでした。

わし

わし