わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

インクカートリッジエラーを直す

イメージ 1

わし さんです。

エプソンのCC-500Lを使っています。

インクジェット複合機です。

最近インクカートリッジエラーと表示される事が多くなり、困っていました。

いろいろ調べた結果、エプソンのインクカートリッジについているICチップが悪そう

という事が分かりました。

インクの量とかを管理しているICチップです。

インクを詰め替えるごとに、リプログラマーでリプログラムしていました。

このICチップが使える回数を超えたのかもしれません。

少なくても100回以上はリプログラムしていましたので。

そこで、インクカートリッジのICチップを交換する事にしました。

写真はあるところから手に入れたエプソンのインクカートリッジに付けるICチップです。

実はこんなに持っていました。

これを現在のインクカートリッジについているICチップと交換すれば動くはずです。

互換性の無いICチップもあるみたいですけれどね。

エプソンのインクカートリッジとICチップは、プラスチックで留めてあるだけです。

半田ごてで溶かすと簡単に外れます。

外したところに新しいICチップをはめ込んで、半田ごてでプラスチックを溶かせば出来上がりです。

これをリプログラムすれば終わりです。

インクジェットプリンターに入れて、認識すれば使えます。

うまくいきました。

ちゃんと認識してプリントできるようになりました。

これで、当分CC-500Lインクジェット複合機は使えそうです。

うれしいですね。

わし

わし